体内の毒素や老廃物を排出する効果

リンパ腺は全身のあらゆる部分に網の目のように張り巡らされていて、血液に含まれている成分から赤血球を差し引いた成分によって構成されています。

しかし役割は大きく異なり、血液が新鮮な酸素や栄養素を前身の細胞に届ける役目をしているのに対し、リンパ腺は不要になった老廃物や毒素などを回収する下水のような役割をしているのが特徴です。

上水道と比べると下水道がヘドロなどによって詰まりやすいのと同じように、リンパ腺も老廃物などが原因で詰まりやすくなり、このつまりを解消してあげるのがリンパマッサージです。

リンパマッサージは、リンパ腺のつまりを解消してあげることによって、体内の毒素や老廃物、過剰な水分などをすっきり排出する効果が期待できます。

マッサージをすることによって体内の老廃物をはじめとする不要物質を排出しやすい体質を作ることができ、体のむくみやたるみが改善できたり、免疫機能や自律神経なども活性化できるなどたくさんの効果が期待できます。

効果的な方法とは

効果的にリンパマッサージを行うためには、リンパの流れに沿って行うのがポイントです。詰まりやすい部分は頻繁にしっかりマッサージすることが必要ですし、リンパ節から距離のある部分からリンパ節に向かってマッサージをしながら、老廃物をリンパ節に押し込んであげるようなイメージで行うと良いでしょう。

特に鎖骨のくぼんでいる部分にあるリンパ節には、体中のリンパ腺が一同に結集する部分で、詰まりやすいという特徴があります。

普段から鎖骨のリンパ節は指でグリグリ押してつまりをほぐしてあげたり、リンパマッサージ前にこの部分のつまりを解消してあげることによって、マッサージ効果がアップします。




▼リンパマッサージを効果的に行うコツ

【概要】
体内の毒素や老廃物を排出する効果 リンパ腺は全身のあらゆる部分に網の目のように張り巡らされていて、血液に含まれている成分から赤血球を差し引いた成分によって構成さ…

医療脱毛..(新宿)..全身1回あたり1番安い湘南美容外科とアリシアの...

page top